MS25

こんな人が教育する立場にあっていいのでしょうか!?

 

~記事全文~

『千葉県船橋市内にある県立高校の30歳代の男性教諭が、生まれたばかりの子猫を学校の敷地に生き埋めにしていたことが、同校への取材でわかった。

教諭は、生徒に穴を掘る作業などをさせていた。少なくとも4匹を生き埋めにしたといい、県警は動物愛護法違反の疑いで調べている。

同校によると、男性教諭は今月6日午前、学校敷地内で、野良猫が産み落としたとみられる子猫5匹を見つけた。放課後、担任を務めるクラスの男子生徒3人に目的を告げぬまま、スコップを用意させたり、敷地の一角に穴を掘ったりさせた。その後、教諭は1人で5匹を埋めた。1匹は生死不明、4匹は生きた状態だったという。

同校は9日に保護者から連絡を受け、教諭に事情を聞いた。「親猫がいないので放置すれば死ぬと思った。対処の仕方がわからず、猫は市役所に引き取ってもらえないと思っていた」と話し、反省の意を示したという。』

 

近年、教育実習生の態度が悪いとか、生徒に手を出したとか、そういう声をよく耳にします。これから人を教育する立場になる人間がこういうことでは先が思いやられます。

「こんな人間になりたくない!」

と反面教師となって学生が成長してくれたらいいのですが…

応援お願いします!→人気ブログランキングへ