こんにちは藤村です。

先日、「零細企業が手っ取り早く人材を確保する方法があったら教えてくれ」という質問を頂いたので、それにお答えしたいと思います。

質問してくださった方のバックグラウンドがわからないので何とも言えませんが、あまり時間がありませんので、端的にお伝えしたいと思います。

ご質問ありがとうございます。

手っ取り早く人材を確保する方法は2つです。

1つ目は投資をすること。2つ目はガムシャラに行動することです。

投資をする

投資をするということは、つまり「お金をかけること」です。お金をかける方法はさまざまで、予算もピンキリでしょう。

求人広告、ホームページ制作、人材派遣、人材紹介、待遇面を見直すなどなど。求人採用活動じたいを外注する、という方法もあります。

極論を言えば、給料100万円出すからウチに来てくれ!と言えば、来ない人はまずいないでしょう(中小零細企業では現実的ではありませんが…)。

私のクライアントである物流関係の会社は、今まで人材を確保するために、1人当たり200万円以上のコストがかかっていたとおしゃっていました(現在は改善されてもっと低いですが)。

そして、そのお金のかけ方は、消費ではなく浪費でもなく、投資である必要があります。

投資にはリターンがあります。リターンを得られそうなものに投資をすることが重要です。

しかし「他のことにはお金をかけるが、人材確保に関してはお金をかけない」という会社がまだまだ多いです。

一方で、人材確保のためにお金を投資したことで、素早く人が集まり、仕事のキャパシティも増え、売上が上昇したという会社はいくらでもあります。

そのような会社は、ただ単にお金をばら撒いているわけではなく、最もレバレッジが効くところにお金をかけています。

ですから「お金をかけたくない」と思えば思うほど、人材確保の道のりが遠くなるのは必至です。

それは売上を上げるための販売活動費をかけないのと同じです。少額の投資で何十倍もの大きなリターンを得ようと考えているのと同じです。

とは言え、お金をかけることができない事情もあります。もし、お金をかけることが不可能であるのなら、、次の2つ目になりますが「ガムシャラに行動する」しかありません。

ガムシャラに行動する

今まで多くの企業様の求人採用活動の状況を見させていただきましたが、ほとんどの方は、人材を確保できるほどの行動量が足りません。

「いや、時間が無いんだ」とおっしゃる方もおられますが、それは言い訳にしか過ぎず、人材を確保できている会社は、たいてい圧倒的な行動量をこなしています。

その典型が大企業や中堅企業ですね。「大企業だから人が集まる!」という考えは、確かに一理ありますが、それ以上に「人材を確保するために」めちゃくちゃ行動しています。

たとえば学校訪問。学校訪問をする場合、私はくまなく学校を回りますが、窓口受付の訪問者リストには、聞いたことのある有名企業が必ず記入されています。「あ、また来てる」となるわけです。

大企業や中堅企業がめちゃくちゃ行動しているのに、私たち中小零細企業が行動しないで人材を確保することなんて、できるでしょうか?できませんよね?

もちろん戦略や仕掛けは必要ですが、ひたすら行動あるのみ!なんです。考えられることすべてやるのみ!なんです。しかも素早く!です。

もし、あなたが求人採用活動を後回しにするなら、ひょっとして採用できていたかもしれない人材も、あなたの会社ではなく、他の会社に行ってしまうことになるでしょう。

それは、あなたが求人採用活動をしなかったことで、縁を遠ざけているのです。

あなたが今、行動をしないことで、もし、あなたの会社にピッタリの人材を逃してしまっているとしたら?

ですから、求人採用活動を後回しにしているのなら、今すぐ優先させるべきです。

人材を確保するには前提条件がある

ただし、「投資をする」「ガムシャラに行動する」この2つには前提があります。

それは「あなたの会社に就職(転職)したいと思うほど魅力があるか?」ということです。

人は何かしらのメリットがなければ行動を起こしません。モノを買う時でも、必ず何かしらのメリットが得られるから買っているはずです。

これは求人も同じで、あなたの会社に入社するメリットが感じられるだけの魅力が無ければ、きっとお金をかけたとしても、ガムシャラに行動を起こしたとしても、人材を確保することは難しいでしょう。

メリットのないものには魅力を感じない。人はメリットが無ければ行動しない。これは人間の心理です。

こう言うと「ウチの会社にはそんな魅力がない!」と言われる方も中にはおられます。ですが、よく考えて見てください。

あなたの会社がずっと事業を続けてこられているのは、何かしらの魅力があるからではないでしょうか?従業員が働き続けているのは、何かしらのメリットがあるからではないでしょうか?

人間と同じように会社にも個性があり、どこかしらに魅力はあるものです。もし、会社に魅力がないと思うのなら、魅力的にするか、あなた自身が魅力的になるだけでも変わります。

人材確保は片手間では無理

現在、求人採用活動は、普通のやり方、今までのやり方では難しくなっています。

求人広告を出して人を集める、ハローワークで募集をかける、それだけでは難しいでしょう。

それはあなたのよくご存知のはず。

だったら、普通のやり方とは違うやり方で、アグレッシブに活動していくしかありません。

本気で人材を確保するなら、片手間仕事でやるようなものじゃないですね。

本当、そうなんです。

ですから、考え方や行動を変えて頑張って行ってほしいです。そして今変わらなければどうなるか、、あなたが一番よくわかっているではずです。

P.S.
もし、どんなお金のかけた方をすればいいのかわからない!
どのようにガムシャラに行動すればいいのかわからない!
と思うのでしたら、コチラよりご相談ください。