超ブラックな飲食店でも従業員が辞めない理由

私の知り合いに、ある飲食店で働いている人がいるのですが、その飲食店は超ブラックなんですね。店舗を増やし過ぎたせいで人手不足がまん延、入ってきたアルバイトは仕事の過酷さに1週間も続かなく、店長さんなんて睡眠時間が2,3時間でバタバタ倒れて辞めていく。先日、労基のメスも入ったようで、もう悪循環になりまくっているようです。

しかし、そんな過酷な状況にも屈せずバリバリ働いている従業員がいるというのです。いつ倒れてもおかしくない、もう命がけの仕事なのに…です。私はそれに興味を持ったので「何故か?」と聞いたらこんな返事が返ってきました。

「社長を尊敬しているから。憧れているから」という理由でした。

もうこれは社長からすれば冥利につきます。その人の人間性やビジョンに惚れている。つまり「社会規範」が適用されているのです(そんな社員こそ大事にしないといけませんね)。(次ページ

1 2 3 4 5 6