毎年、求人倍率が上がっていますよね?特に若手人材となると求人倍率がグンと上がります。

先日高卒求人説明会へ参加していたのですが、工場などが多い京都南部だけをみると、去年よりもさらに求人倍率が上昇しておりました(2018年度で3.79倍くらい。去年で確か3倍弱。就職希望の多い高校単体の求人倍率は、私の見立てでは恐らく10倍前後と思われる。昨年度が8倍であった)。

この原因は、やはり「人手不足」が顕著な企業が増加しており「藁をもすがる気持ちで求人を出しているから」…ということのようです。(ちなみに京都は劣悪な労働条件で全国ワースト3位なんだとか。それは人手不足により、1人あたりの労働に負担がかかっている…らしいです。)

高卒求人を行うのは久しぶり。初めて高卒求人を行う、という企業も増えているようですね。

毎年、高卒求人の時期になると「アドバイスをして欲しいという」声が増えます。しかし、話しを聞いていると「こんなことしちゃ…かなりマズいですよ!」とうことをやってしまっている会社が少なくありません。

今回は、ついついこんなことをやってしまって高卒採用の道が途絶えてしまわないよう、ワンポイントアドバイスを3つ、してみたいと思います。(次ページへ

1 2