特定非営利法人と政府の取組みで行っている

『社会で独り立ちする為の就職支援』プログラムがあります。

 

唐突には申し上げにくいのですが、ようは、


『社会から脱線してしまった方が再就職をして
社会復帰を目指しましょう』


というものです。


今までは、この活動に取り組む『雇用主である企業』の登録数が減少傾向だったのですが、現在は増加しているとのことです。

 

確かに、社会的責任とかコンプライアンスであるとか、企業に対する周りの目が厳しくなってきておりますが、

特に、建設業・飲食業・運送業・福祉関係の会社は人手不足による人材確保に躍起になっており、


「背に腹は代えられぬ」

状況となっております。

 

『社会復帰を目指しての就職の支援』なので、面接時に、



『独り立ちをしようとする気持ちがあるか?』 
『ちゃんと会社に貢献できる人物であるか?』


を見極めなければいけません。

 

再就職をして『誰より会社に貢献している』という人もいれば『会社に損害を与えてしまう』という人も少なからずいるみたいなのです。


しかし、1、2回の面接だけでは、身なり、言動、雰囲気から推測できる事はありますが、

本人の考え方や素性がわかるものではありません。

適正検査を行っても確実に明らかになるものではありませんし。

 

社会復帰を目指す方だけでなく、一般の方でも「直向きに頑張る人」もいれば「サボることばっかり考える人」もいますので、この就職支援事業をうまく活用できれば人材確保ルート』の1つとなります。

 

そんな中で、お互いの向き不向きを確かめる為の『トライアル雇用』も適用されているみたいなので、トライアル雇用を使ってお試し期間を設けるのも有りでしょう。

 

求人票によく「使用期間有り」という記載がされておりますが、これは表向きは「お試し期間」ではありますが、採用側が

「本採用をしない」となれば「解雇扱い」となります。普通の解雇と一緒なのです。

 

ですので、真のお試し期間であるトライアル雇用はハローワークの一般求人でも取り扱っていますし、現時点で奨励金も支給されます(一定要件があります。詳しくはこちら)ので是非活用したいところです。