コントロールすれば優秀な人材は集まる

おわかりいただけます?

実は、こちらが発信する内容で、どんな人が応募してきてくれるかコントロールが可能なのです。

その求めるものをコチラ側がコントロールしていかなければ、「それなりの人」しか寄ってこなくなるのです。

すぐに辞めてしまう人材ばかりが集まってしまうのは、そういう人を引寄せてしまっていることになります。

たとえば、「残業がない」という目的で入社してきた人に残業をさせると辞める確率がグッと上がります。

休みが多いという目的で入社してきた人は、休日出勤をさせると辞めてしまいやすくなります。

他にも要因はありますが、前提条件が崩れてしまうとすぐに辞めていくんですね。

ですので、「賃金を上げたから優秀な人材が集まる」、「休みを増やしたから生産性が上がる」とは限らないのです。

あなたの会社が人材に対して求めるものは?

あなたの会社が慢性的な人手不足で、人材をコマ扱いとして採用しようとするのであれば、、正直言って、人材を確保することは難しくなるでしょう。

応募があっても、それなりの人材しか集まってきません。

なぜなら、一方的な会社の都合だけで応募してくれるような人材はいないからです。そして相手も「使い捨てされるな」と見抜いているからです。

一方で、あなたがもし、将来的に優秀な人材として、会社の戦力として育てていくことが前提で人材を確保しようとされるのであれば、そういった人が集まってくれるようになるでしょう。それには、それなりのアプローチをしていく必要がありますが…。


労働条件も大切な要素ですが、それ以上に「他の会社ではなく、あなたの会社で働きたい!」と思わせる何かを発信していく必要があります。

「~だから、御社に応募しました」

その「~(理由)」をコントロールし、良い方向に導いていってみてください。

そうすれば意図した人材を引寄せる確率が上がりますよ。

P.S.
ちなみに…ですが、会社や人のイメージも大切です。たとえば、やんちゃな人が多く在籍している会社には、やんちゃな人が集まってきますし、マジメな人ばかりが集まっている会社はマジメな人が集まります。これも何か引き寄せているのかもしれません。

1 2 3 4