先日、、、

「なんだか目まいがする。」

「耳の聞こえ方も違和感がして…」

と家族の1人が言っていたので、

私は「病院行った方がいいよ」と警告しました。

しかし、「うん。また今度行く…」という返事。

普段怒らない私も、その返事にはイラッとしました。

そして私は「今度じゃなくて今すぐ行け!!」と怒鳴りました。

そしたら「なんで、怒鳴られなあかんねん!」と、

逆キレされてしまい、険悪なムードに。。。

私の「心配」は、お説教と捉えられたようです。

しかし、私には怒鳴るだけの理由がありました…。

140321-min

 

なぜかと言うと、、

私は去年、急に半身が痺れ、脳出血で倒れました。

だからこそ、コトの重大さを身に染みて感じているわけです。

私は頭痛という前兆があり、それを見逃していました。

前兆を見逃していたために「突然」という形でやってきました。

前兆を見逃すと、そういったコトが突然やってきます。

そして取り返しのつかない事態がやってくるのです。

 

前兆を見逃していないか?

今回は病気に関してのお話しですが、これは会社、組織にも当てはまります。

従業員が「突然辞める」ということがあります。

しかしそれには必ず「前兆」というものがあります。

元気がない、表情が固い、休みが増えた、などなど、

「いかに前兆を捉えられるか?」で、「突然」を予防することができます。

もし「突然」が起きてしまったら、元に戻すことが難しくなります。

前兆というものは、目の前の問題ではないので把握しにくい。

そしてその多くを見過ごしてしまします。

前兆を捉えるのは難しいのですよね。

でも、「何か変だな」とか、

何かいつもと違う「違和感」を感じたら、それを疑ってみましょう。

あなたの「勘」は、きっと当たってます。

P.S. 
私の場合は処置が早かったので後遺症はほぼなく復帰できていますが、あと数時間遅れていたら…と言われました。
頭の病気は本当に恐いです。目まいとか、いつもと違う頭痛、体の痺れは何らかのサインです。何かおかしいな?と思ったら迷わず検査を受けましょう。「忙しい」は理由になりませんよ。