求人者向けの企業説明会のお話しの続きです。

名の知れない、小さな会社は相手にされない…

というお話しでした。

まぁ建設業系の会社だけかもしれませんが…。

OOK-min


建設業が、どれだけ人気がないか…

私の経験から言いますと、、、

求職者から人気がないのは百も承知。

しかし企業説明会の主催者側まで

あのぉ…現場職は結構なんで、できるだけ事務職の求人を出していただけませんか…

なんて言われようなのです。

あぁ~腹が立つ!

めっちゃ凹む!!

でもめげずに出展する!!

その理由は前回お話ししました。

私の目的はあくまで「求人者とのコミュニケーションをはかる」ことで、

最近の若者が「何を考えているのか?」を肌で感じ取ることを目的としてるわけです。

ですから、人を絶対に採用してやるぜ!!

なんて意気込んで参加するとヒドイ目に合うわけです。


もし、企業説明会へ参加した際に、参加が無駄にならない為の、

中小零細企業がやってはいけない3つのアクション

をご紹介いたします。

 

その前に、最近元気がないなぁ…て感じている方、
疲れを次の日に持ち越したくないなぁ…と思っている方、
貴殿にはコレを是非ご愛用ください
↓忙しくなるのはまだまだこれからですヨ!↓

 


まず1つ目

売り込んではならない

です。

そもそも興味の無い人を無理やり引っ張ってきて

「私の会社はこんなところが○○で、頑張ったら頑張っただけ〇〇で…」

って、30分も1時間も説明している会社があります。

他にも見学行きたいだろうに、ヨソへ行かせまいとなかなか帰らせようとしない…

興味の無い会社にそんなにアピールされても相手の心はここにあらず。

説明された内容は右から左…逆効果です。

 

そして2つ目が、

もし万が一、少し興味を持ってくれて当社のブースに人が来てくれたとしても、

プレゼンやPR映像を流すことだけは絶対しない

ということです。

これはよく見かけます。

パソコンを広げ、映像を流したりプレゼンテーションをし始める…

すごい!お金かけてるなぁ…なんていうプロモーションビデオも見かけますが、

よく観察しているとこれも企業側からの一方通行です。

プレゼンテーションは紙に印刷して渡せばいいし、プロモーションビデオはDVDに焼いて渡せばいいんです。

「後で見てくださいね」って。

それより何より、何回も申し上げていますが、求職者・見学者とコミュニケーションをとることが先決なのです。

 

そして最後、3つ目

普段のありのままで出席してはいけない

です。

仕事着や軽装…。が、悪いといいませんが、以下の点には気をつけてください!

工事会社のブースでたまにお見かけします。

・仕事着が汚い。
・しかもアイパー?剃りこみ??
・誰かにメンチ切ってる??
・空いた胸元からピカピカと光るネックレスが眩しい。
・股を大きく開けてのけ反るように座っている…


こういう方、企業説明会に出席しちゃダメです!

わぁ!絶対近づかないようにしよう…って思われて、コミュニケーションどころではなくなります。

最低限、清潔感を保ち、姿勢は良く、笑顔でいることが絶対条件です。

 

以上、長くなりましたが、あくまで企業説明会の出展の目的は

情報収集の場である

と思って参加したら、また違う収穫が得られると思います。