最近、人々の暮らしを守る警察官や消防士、自衛隊員などに所属する若者達の不祥事が目につきませんか?

暴行、わいせつ、飲酒運転etc…

私だけでしょうか…

コレって、安心と安全を揺るがす大問題ですよね?

選ばれし責任感の持った優秀な人材でなければならない人たちが、自分の欲望に溺れる…

何を信頼していいのかわからなくなる…。

若者の、責任感と社会的責任を担っているという自覚の薄さが感じられます。

私の視点から言いますと、若者達の意識はあくまで自分中心です。

仕事を見ていたら感じます。

相手に合わそう、環境に合わそうということをしません。

「合わせしようしない」というより、「合わせられない」が正解かもしれません。

ある行動をした結果、将来どうなるのか…という思考がないのです。

まぁ、確かに?私も若い頃は何も考えていませんでしたが…。

若気の至りはあっても、モノの良し悪しの判断、取り返しのつかないようなことだけはしてはならない!

そう思って「やんちゃ」していたものです。

しかし、近年の若者はモノの良し悪しの判断、そして自分のブレーキのかけ方がわかっていません。

なので、突拍子もない行動を起こしたりするのです。

もうこれは、社内教育で補えるレベルではありません。

そして採用者からの視点では、なるべく良い人材を獲得しようと思って採用しても、いつ爆弾が爆発するかわかないような人材を抱え込むリスクは計り知れないものです。

警察官や消防士、自衛隊などは、それ相応の教育をしてから現場に出すのにもかかわらず、

社会の信頼を揺るがすような不祥事を起こしてしまう…

不祥事はいつの時代もあり若者だけではありませんが、何かピントが違うような気がします。

少子高齢化による労働人口減少というキャパシティの中で、いかに優秀な人材を確保できるか?

そして全く人を採用しないというワケにもいかない…。

若者の不祥事がニュースになる度に、採用する側の苦労も見え隠れもしているということです。

一体、何を基準に人を採用し、教育していけば良いのか…

労働環境も、何か「ねじれ」というか、「歪み」が生じているようでなりません。

※優秀な人材を確保する為に将来に向けて準備をして行く必要があります。

人手不足を解消するマクロ的な話しはこちらから。