2015年も下半期に突入です。

中途採用、来年度に向けての新卒採用など、人材獲得に向けての活動も本格化していきます。


人手不足だ」と言いながら、

・求人票を出すだけ
・自社のホームページもずっと更新していない

など、

本当に人手不足なのかな…」と思ってしまう会社が未だ存在します。


いつか誰か応募してくるだろう」とか「誰か紹介してくれるだろう」と、浅はかな気持ちでおられるようですが、

ハッキリ言って、いつまで経っても応募してくれる人は現れませんし、誰も紹介してくれません


なぜやらないのか?」と尋ねても


この業界は仕事がキツイし」とか、
来てもすぐ辞めるだろうし」など、


いろいろ言い訳をされるわけなのですが、

それは人を獲得してからの話しであり、まずは自社に応募してくれないと意味がないのです。

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やはり最初は

如何に相手の目に留まり興味を持ってもらうか

が焦点となります。


その為にどうするべきか…


人手不足の業界でも、安定した人材を確保している会社はここに全力を注いでいます。

求人票だけでは会社の雰囲気や中身は伝わりません。

自社のホームページやフェイスブックなどに誘導し自社の素顔や魅力をアピールしたり、リーフレットを作成したり、紹介者と密に連携したり…

さまざまな角度から知恵を絞り「人材の獲得できる方法」を考えていく必要があるのです。


わかっているけれど行動できない…。

それができないのなら現状を変える事はできないのです。

 

行動あるのみです。