0153

 

世間は 職人不足!


特に若手の職人がいない!と深刻化していますが、


私の所属している会社は、会社の規模に比べれば

 

職人充実!と言えます。


なぜ、おたくの会社は若い人材ばかり揃っているのか?」、
レクチャーしてほしい

ということで、工事会社が集まるフォーラムに社長が呼ばれました。

 

人前で講壇するのが苦手な方ですので、私も付き添いたかったのですが、

その時にひと言、

ホームページを充実させたらジャンジャン人が集まったんじゃい!

と言い放ったそうです(笑)。

 

現状、
自社のホームページを公開していない」または
公開しているがほったらかし」という小規模の工事会社はまだまだ多いと思います。


集まった工事会社の経営者の方々は、

そんなんで人が集まるんだったら苦労しない」とか

今さらホームページなんか作っても…

という声が多かったそうです。


ホームページの公開が全てではありませんが、実際、仕事を探している人は

どんな会社なのか?」というのを知りたいはずですし、

その知る手段がホームページやSNSなのです。

 

例えば、
中の様子も見えない、どんなお店か聞いたこともない、鉄扉1枚しかないお店があっても誰が行くのか?
ということです。

存在すらわかりません。


オレはコネで集めるんだ!

と言う人もおられたみたいなのですが、それはそれで、人材の採用はさまざまな方法がありますし、ホームページをこまめに更新できなければ逆効果になる場合もありますので、無理にホームページを作る必要はありませんが…。

 

しかし、これだけネットというものが普及していれば、まず、ホームページfacebookなどのSNSを活用しない手はありませんし、自社の中身を公開することがスタートラインなのです。

仕事風景や会社の雰囲気など、中身を見てもらうことができれば、

24時間営業 無人の求人・採用活動

ができているようなものなのです。

 

何も手つかずの企業さんは、中身を充実させた

インターネット営業所

をオープンさせましょう!