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前回の記事より、私が人材を獲得するための3つのポイントを重視しているとお伝えしたのですが、

今回はその1つ目をご紹介いたします。

 

1つ目は

 

誰に絞って採用活動をするのか?

 

です。

 

まずはこれが一番肝心です。

 

・誰を採用したいか?

・誰に応募して来てもらいたいのか?

 

によって、今後の採用活動(応募方法やアプローチ方法など)が変わってくるからです。

年齢層・地域・経験者なのか未経験者なのかなど、できるだけターゲットを絞ります。

 

幅広く、誰でもいいという考え方で採用活動をしていたら、いつまで経っても思うように人材を確保できませんよ。

 

 

私が所属している会社の一例でいきますと、

経験の有無より

 

「圧倒的に若さ!」

「真っ白な社会人」を求めていますので、

 

高卒の新卒者をターゲットとしています。

 

それも第1志望の会社から内定をもらえなかった第2志望、第3志望の学生をターゲットにしています。

これは、第1志望の会社は大企業だったり、ネームバリューのある会社だったりします。
そういう会社は採用予定以上の応募がありますので、ふるいにかけます。

高校生であれ、成績も内申も優秀だと思われる人たちは、間違いなくそういう会社へ行きます。まず名の知れない地方の工事会社を志望することはありません。

しかし、惜しくも憧れの会社から内定をもらえず、現実に引き戻されてしまった学生さんがいます。

「あぁダメだった。次はどうしよう…」

 

そういう学生さんに

 

「有名な会社で働くのが全てじゃないよ。君の成長できる環境がありますよ」

 

と手を上げて名乗りでるのです。

 

就職を希望している学生は、「必ずどこかの会社に就職」します。

なのに、募集・採用に本力を入れていない中小零細企業がいかに多いことか…

なので、私の会社は毎年安定的に新卒採用ができているのですが…。

 

あなたの会社は誰にターゲットを絞られますか?

 

ターゲットを重点的に絞ることにより、そのターゲットに対してのアプローチの仕方も明確になってきます。

次回はアプローチ方法についてご紹介いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!