rezent1039


以前の仕事の関係で、某酒造系会社の役員をされていた方と久しぶりにお会いしてきました。

現在は引退されておりますが、杜氏(お酒をつくる人)も職人さん。営業マンや職人さんを多数抱えられていた方のアドバイスを頂戴しました。

 

今思えばワシも昔は考えられん

 指導や教育をしてきた。

 俺の指導はこうや!って。

 しかし今ではそれは通用せんな。

 一歩間違えれば大問題になる。

 しかし甘やかしては育たへん。

 怒らなアカン時もある。

 そん時はなんで怒ったか

 フォローせなアカンで。

 

 今は社員を喜ばせなアカン。

 商売でもお客さんに

 喜んでもろてナンボや。

 恋人や嫁はんだってそやろ??

 

 社員にも仕事をする喜び

 ちゅ~モンを知ってもらわな、

 育たへんし離れていくんや!

 それをよう考えなアカンで。

 第一、社員が喜んで

 仕事せぇへんかったら、

 それがモノに伝わり、

 お客さんにも伝わるやろ?

 

 経営資源はヒト、モノ、カネ

 ちゅうけどやなぁ、

 ワシらモノをつくる仕事は

 人が育たへんかったら、

 えぇ商品も生まんし、

 カネも生まへんねや!

 

頂戴したアドバイスにはかなり重みがありました。

現役の頃は従業員からの人望も厚く、業績も好調だったことを今でも憶えております。私も大変お世話になりました。

アドバイス頂いた感謝と共に、お読み頂いた方に少しでもご参考になれたら幸いです。

 

いつもクリック応援ありがとうございます!